@cosme
プレミアム

美女子ナビ~キレイの旬ネタ スキンケア、メイク、ダイエット・・・etc コスメから美容テクまで旬情報がいっぱい!

2017/09/20

スキンケア

もっと楽しむ♪ 最新スキンケア事情!「テクスチャー」の進化に注目! Part1【化粧水・美容液・クリーム編】

  • ツイートする
  • シェアする
  • LINEで送る

スキンケアを五感で楽しむ時代へ

各ブランドから続々登場しているユニークなテクスチャーの実情と、それがもたらすメリットについて、ビューティサイエンティストの岡部さんに、美容エディターの國藤がインタビュー。

パート1では主に与えるスキンケア(化粧水、美容液など)を、パート2では落とすアイテムとヘアケアについてお話しします。


國藤 : 形状が変化するものや、温感や冷感のあるもの、さらには音まで楽しめるテクスチャーがたくさん出てきています。
このところ、テクスチャーがすごいなと感じるのですが?

岡部 : これは、化粧品メーカーの進化によるものだと考えます。特に技術面では食品や工芸的なもの、いろんな分野からの技術が化粧品業界にも入ってきているのではないかな。
そんな技術を使いながら、常に新しいものを生み出そうとする研究者と、使いやすいもの、使う側のニーズにぴったり合うものを開発する開発者との連携がうまく噛み合ってきた、とも言えると思います。

國藤 : なるほど。以前メーカーに取材した時に、研究者は開発担当者から「もっと使いやすく」「もっとなめらかに」など、さまざまな要求を突きつけられるという話を聞いたことがあります。
でも、それによって研究者は「頑張っていいものを生み出そう」と試行錯誤して、結果的に素晴らしい製品が生まれる、という話。
このところのユニークなテクスチャーは、そんな結果が実を結んだのですね。

岡部 : テクスチャーに特徴があると、使う時にときめいたり、丁寧につけたり、楽しんで使うようになるでしょ?
私は、化粧品にとって実はそれが一番大事なことだと思うんですよ。

國藤 : 確かに使うたびにワクワクすると、お手入れ自体が楽しい時間になりますものね。

岡部 : スキンケア習慣は快適で楽しく、ときめくことが一番大事なんです!

続きをご覧いただくには、
プレミアム会員登録が必要です

プレミアム会員登録(30日間無料)

コスメ選びが楽しくなる!
プレミアムサービス

1.

人気コスメがすぐにわかる!人気順検索

2.

自分にぴったりのコスメがわかる!肌質・年代検索

3.

プロの美容記事を毎月10本以上配信!限定記事が読み放題

4.

コスメ購入がお得に!クーポン・ポイント還元率UP

関連する記事

もっとみる

あわせてチェック プレミアムクーポン