美女子ナビ~キレイの旬ネタ スキンケア、メイク、ダイエット・・・etc コスメから美容テクまで旬情報がいっぱい!

ヘアケア

乾かす前に“つける保湿”でカンタン!
うるサラの美髪へ

11/29up

湿度が30%を切り、空気がカラッカラに乾燥してくると肌だけでなく全身乾燥を感じ始めますよね。特に髪は顕著。「静電気で髪がまとまりにくい」と感じたらそれは髪の水分が足りていないサイン。今まで以上の保湿ケアが必要です。

そこで質問です。みなさん、洗髪後、ドライヤーをかける前に何かつけて乾かしていますか? それとも、いきなりドライヤー?

洗髪後は髪のキューティクルが膨張してもろくなっているため潤い成分が流出しやすい状態。いくらコンディショナーやヘアトリートメントで保護をしたといっても、さすがに約100℃近くにもなるドライヤーの熱を髪に直接あてるというのはいくらなんでも無防備すぎ! 熱から髪を守る対策をしなければ、真の保湿ケアはできないのです。

そこでおすすめは、「アウトバスヘアトリートメント」なる、洗い流さないヘアトリートメント。いろいろなタイプがありますが、今回は、髪への保湿力、そしてたとえ顔についても安心なナチュラル素材のオイル系をセレクトしてみました。

※表示価格はすべて記事公開時点の消費税込み価格です。