@cosmeベストコスメアワード2021 上半期トレンドキーワード

クチコミや投稿の傾向など、@cosme独自のデータに加え「@cosmeベストコスメアワード2021 上半期ベストコスメ」受賞アイテムの分析結果から導き出された“2021年上半期の美容のトレンド”をご紹介します。ライフスタイルが変化するなか、@cosmeメンバーさんたちの美容意識はどう変化したのでしょう? 2021年上半期に注目された“モノ”“コト”を、4つのキーワードからひもときます。

KEYWORD 01
KEYWORD 01 ノーファンデ

ノーファンデ

マスク生活でベースメイクの選択肢が変化

マスク着用や在宅時間の増加が長期化するなか、“ベースメイク事情”が大きく変化しました。2021年上半期に目立ったのが「ノーファンデ」というキーワード。これまで主役だったファンデーションに代わり、ベースメイクの中心となったのが、化粧下地やコンシーラー、パウダーといったアイテムです。特に2021年上半期はピンク系の高機能下地の充実や、マスクにつきにくいBBクリームなどの登場もあり、クチコミや製品のキャッチコピーにも「ノーファンデ」という言葉が登場。“マスクにつきにくい”“肌を休めたい”というニーズに加え、ファンデーションによる負担も軽減され、おうち時間を利用しケアに時間をかけることで“素肌美を育てたい”という本質的な願いにも応えるトレンドです。

関連アイテム

KEYWORD 02
KEYWORD 02 シカ

シカ

「肌荒れ対策」×「保湿力」マスク荒れの救世主

シカとは、ツボクサ由来のスキンケア成分のこと。数年前から韓国発のスキンケアとして話題を呼んでいましたが、抗炎症作用や鎮静作用を両立しているとして、コロナ禍を経て一気に注目度が高まりました。クチコミやアンケートでも「マスク荒れを鎮静したくて購入した」「最初はネットでしか買えなかったけど、近所のドラッグストアでも見かけるようになった」という声が目立ちました。化粧水や美容液、シートマスクなどアイテムの選択肢が豊富で、手に取りやすくなったことも人気の理由のひとつ。2021年上半期は「ディオール」の『シカバーム』など、有名ブランドからもアイテムが登場し、認知度を高める追い風となりました。

関連アイテム

KEYWORD 03
KEYWORD 03 美容と免疫力

美容と免疫力

結局大切なのは、自分自身の「内なる力」

目に見えないウイルスや、ライフスタイルの変化など、さまざまなストレスと向き合ったこの1年。改めて“自身の身体を、強く健やかに保つこと”の重要性が見直されています。2021年上半期、クチコミやアンケートで目立ったのは“免疫”“菌活”“腸活”といったキーワード。「免疫力アップのために睡眠時間をたくさんとることを意識した」「腸活は健康と美容に直結すると思った」など、食事や睡眠、運動等の生活習慣を見直す人も。肌や体調を内側からサポートするインナーケアが注目を集め、メディアでは加治ひとみさんによる「腸活」が話題を呼び、“美しさは身体の内側から”という意識が広く浸透しています。

関連アイテム

KEYWORD 04
KEYWORD 04 アイシャドウパレット熱復活

アイシャドウパレット熱復活

メイクや生活に制限があるからこそ「ときめき」が必要

マスク生活の長期化により、メイクアップの分野では引き続き“アイメイク”が注目されています。コロナ禍以前のトレンドは単色のアイシャドウでしたが、2021年上半期は、多色使いのメイクアップパレット人気が復活。一品でグラデーションメイクからアイラインまで完成するパレット、テクニックいらずで美しい仕上がりが叶うパレットが注目を集めました。メイク自体に制限があり、思うように外出できない環境のなかで、色とりどりの華やかなカラーに“ワクワク感”や“ときめき”を求める人も多かったよう。SNS映えするカラフルなアイテムやパッケージもさらに支持されました。

関連アイテム

3,839アイテム 69,105件のクチコミから選ばれた賞です。@cosme ベストコスメアワード 2021 上半期新作ベストコスメ