思わず許しちゃう「反省顔」のポイントは”かわいげ”
「今日のテーマは反省顔。謝る顔を見ただけで、思わず『しょうがないなぁ…』と許しちゃうメイクです」
ヘアメイク・城生なみ子さんの説明から始まった今回のメイク教室。ゲストとして特別にお招きしたのは、オルタナティブなポータルサイト「デイリーポータルZ」のみなさんです。
モデルは「不器用だけどメイク大好き」というデイリーポータルZ編集部の古賀及子さん。生徒は編集長の林雄司さん、ライターのべつやく れいさんと、ぬっきぃさんです。
反省顔のポイントは、色味を抑えた薄めのメイク。相手を油断させる「油断顔」であることも重要なのだそう。
城生さん「とはいえ不健康に見える“不幸顔”はNG。ナチュラルなんだけど、思わず許したくなるような”かわいらしさ”も大切です」
1. ベースメイクは儚げな透明肌を目指す
2. パウダーでの重ね付けで、色落ちしない目もとへ
3. 「目と眉の間は広めに」がポイント
次は、顔の印象を大きく左右する眉メイクへ。城生さんがホワイトボードで図解してくれます。
城生さん「眉毛は大事です! 眉頭の上部と眉尻の下部を足して、眉と目の間を広くしていきます」
城生さんいわく、わかりやすい例はオードリー・ヘップバーンとマリリン・モンロー。
オードリーのように眉毛と目の間隔が狭いと知的な印象に。一方、マリリンのように眉間が広く、眉と目の間隔が広いと相手に与える印象が柔らかくなり、愛され顔に近づくのだそう。
眉と目を近づけないように、なるべく眉は下側より上側を重点的に書き足して、より穏やかなカーブを演出。眉頭に薄いピンクのアイシャドウを入れ、ふんわり感を出したら完成です。
4. 赤のアイシャドウで泣いた後のような表情を演出
アイライナーは『UZU アイオープニングライナー BROWN(ブラウン)』を。黒目の上から目尻側に向けて、目尻を下げるように描くのがコツ。
アイメイクでどんどん変わっていく古賀さんに、一同驚嘆。しっとり儚げな「反省顔美人」の完成です。
「反省顔」からデートメイクに変身
古賀さん「ほんっとすいやせん! いろいろすいやせん!」
城生さん「で、このあとデートに誘われちゃったらリップの出番。今期はとにかくリップが豊作でしたが、おすすめはイヴ・サンローランの『ヴォリュプテ プランプインカラー』か、『ディオール アディクト リップ グロウ マックス』。ツヤと赤みで一気にデート仕様にします」
髪はゴム1本で、手でざっくりまとめます。中にワックスを仕込んであるので、トップはちょっとずつ毛束を出すだけでボリューム感が出せると城生さん。
古賀さん「ちょっとこれ反省どころじゃないですよ、友だちの結婚式にも行けますよ!」
なぜか「こりゃーめでたい」と盛り上がるデイリーポータルZ編集部です。
林編集長も「反省眉」に挑戦
最後は編集長の林さんまで「反省眉」にトライすることに。城生さんが描いた片側の眉をお手本に、自分で眉メイクに挑戦してくれました。
林編集長「自分が塗ったところだけ、すごい塗った感があります」
一同「すごいゴルゴ感出ましたね」
そのまま堂々とお帰りになる編集長を見送って、この日のメイク教室は無事終了。
覚えておいて損はない「思わず許しちゃう反省顔メイク」。ちょっと儚げな油断顔は、アレンジ次第でいろいろなシチュエーションに使えそう! ぜひベスコス受賞コスメで試してみてください。
ライター/田邊愛理