@cosmeベストコスメアワード2020 上半期トレンドキーワード

@cosme独自のデータに基づいた調査や「@cosmeベストコスメアワード2020 上半期新作ベストコスメ」受賞アイテムの分析結果から、導き出されたキーワードを紹介します。
膨大なデータから読み取れたトレンドキーワードとは。
@cosmeメンバーさんたちの、リアルなビューティトレンドを発表!

TRENDING KEYWORDS 2020
  • KEYWORD 01 おうち美容
  • KEYWORD 02 田中みな実買い
  • KEYWORD 03 さらりと滴る進化系リップ
  • KEYWORD 04 ハンドケア重視
KEYWORD 01 おうち美容

KEYWORD 01 おうち美容

美容の力でステイホームを快適に
新型コロナウイルス感染症の影響で、外出自粛を余儀なくされた2020年上半期。テレワークという働き方が本格的に導入され、外に出るのは食料や生活必需品を買いに行くときだけ。そんなライフスタイルを少しでも快適にしようと、自宅でできる美容法に注目が集まりました。SNSでは、オンライン会議用のメイク提案や自宅でできるワークアウト、セルフヘアカラーのHOW TOなどを見かけるように。また、じっくりスキンケアをしたり、お気に入りの香りをまとったりと、自宅で過ごす時間を癒やしのために整える人が増えました。どんな状況でも、自分の心持ちひとつで、前向きになれたりリラックスできたりすることを、「おうち美容」が教えてくれました。
KEYWORD 02 田中みな実買い

KEYWORD 02 田中みな実買い

「田中みな実」に憧れる女性が急増中
今、多くの女性を虜にしているフリーアナウンサーの田中みな実さん。シミも毛穴も見あたらない艶やかな肌や、華奢さと女性らしいボリューム感をあわせもった美ボディに憧れ、彼女の愛用するコスメやファッションをまねして購入する「田中みな実買い」が発生! 上半期新作ベストコスメ 総合 第3位の『エリクシール シュペリエル つや玉ミスト』も、「田中みな実買い」を象徴するアイテムのひとつです。かわいらしい容姿や高い美意識だけでなく、聡明さや芯の強さ、本音をさらけ出すナチュラルさといった彼女の人間的魅力もまた、多くの@cosmeメンバーさんを魅了する大きなポイントとなっています。
田中みな実さん受賞コメント
大学生でメイクをするようになってから、コスメやスキンケアの魅力にどっぷりハマり、今こうして“大好きな”または“救われた”数々の愛すべきアイテムを皆さんと共有できることをとても幸せに思います。選出していただきありがとうございます。
KEYWORD 03 さらりと滴る進化系リップ

KEYWORD 03 さらりと滴る
進化系リップ

ツヤ・発色・ボリューム。すべて一本で叶う!
“つやぁ、むちぃっ”としたテクスチャのオイルリップやティントリップが各ブランドから登場した2020年上半期。まるで果汁が滴るような、ツヤっぽい唇に仕上がるとクチコミでも話題になりました。今までにないサラッとしたつけ心地、ツヤ感と発色のよさ、ロングラスティングにボリュームアップ効果など、さまざまな機能を兼ね備えた点にも注目が集まっています。新型コロナウイルス感染症の影響でマスクを着用することが多くなったにもかかわらず、リップが根強く人気なのは、「どうせマスクで落ちちゃうからリップは塗らない」ではなく、「マスクをしてもリップを塗る楽しみは忘れたくない!」というポジティブな人が多かったのではないでしょうか。
KEYWORD 04 ハンドケア重視

KEYWORD 04 ハンドケア重視

手洗い・うがい・ハンドケア!
2020年上半期は、いつも以上にていねいに手洗いをする人が増えました。それに伴い手肌の乾燥に悩む人も増加し、ハンドケアの需要がアップ。@cosmeでは、「ハンドクリーム」のクチコミ数が、昨年と比べて3倍以上になりました。上半期新作ベストコスメでも、ベストボディケア部門を「ハンドクリーム」と「ハンドケアアイテム」が独占するなど、関心の高さがうかがえる結果となりました。日常生活の邪魔をしない「使いやすさ」に特化した、堅実なアイテムに人気が集まったのも特徴です。
@cosmeベストコスメアワード2020 上半期新作べストコスメ