ビューティニュース
2015/2/8
カネボウ化粧品のプレミアムブランド「ミラノコレクション」より毎年12月に限定発売する「カネボウフェースアップパウダー」は年々売上げを伸ばし、昨年発売された2015年版(写真)の予約実績は過去最高の77万個(2014年版は67万個)に達した。
第一弾が限定発売されたのは1991年。ヴェルヴェットのようななめらかな感触のパウダー表面に女神や天使などのモチーフが打型されたエレガントな装いが評判を呼んだ。
商品開発部門メイクグループの竹之内裕子氏によると「イタリアのカメオや、大聖堂などの建造物からインスピレーションを得てつくられた。打型で細かい模様が出せるようにパウダーの硬さを工夫した。天使の指先や表情がスケッチ通りに表現できるかまで気を配る。時代背景などを考慮して毎回デザインのテーマを決める」という。
2009年までは女神、以降は天地と花をモチーフとし、25周年目となる2015年版では信頼をテーマに「互いに手を取り合って満ち足りた日々を送りたい」という願いを込めた「信頼の天使」と、「純潔」と「精神美」を花言葉に持つ桜が、コンパクトとパウダーに刻まれている。花の種類は配合するエキスと連動し、今回は桜エキスが使われた。
毎年購入するコレクターが多いのが特長でであり、2000年にコンパクトタイプが初登場し、2004年からコンパクトと鏡台タイプを交互に発売するようになった。
特に広告宣伝はしていないが、店頭活動とクチコミで評判になり、@cosmeのパウダー部門で殿堂入りを果たした。ユーザーからは「カバー力があって化粧持ちがよい」「肌が明るくなる」などの声が寄せられる。
保湿成分などが異なるインプレス版(百貨店、2013年から)、トワニー版(専門店版、2004年から)を発売し、各チャネルならではの価値を提供してきた。6月にボディパウダー、11月にオードパルファム(2008年から)を限定発売し、年間を通じ愛用者を育成している。今年6月に発売する2015年版ボディパウダーは順調に予約が入っているという。
【提供元 週刊粧業】